温度が下がらず稲刈り秒読み
八月も終わって秋になろうかという時期になっておりますが、妙に温度が下がりませんね。北海道ですら未だに30℃前後の気温が珍しくないという異例な状況に少し戸惑っております。
当然、平均気温が高いと言うことはそれだけ作物の生育、成熟も早いと言うことで蕎麦刈りもまだ完全に終わっていない状況ではありますが、直ぐに稲刈りの準備を進めていかなければならない羽目になりそうです。
予想は今から二週間後、9月の15日前後には稲刈りが始まりそうな雰囲気がそこらに漂っています。こんなにも早い稲刈りは近年なかったものですからどうにも慌ただしくていけないですね。
自分のペースで早く進むのなら良いのですが、天気に振り回されながら駆け足を強要される状態な訳ですから、精神的には落ち着かないというものです。さながら大型犬に引っ張られるだけの散歩。主従関係なんてあったものではありません。
まぁ、台風が逸れている予報なのがまだマシでしょうか。しかしまぁ、今年は新型コロナを始めとして、色々なものに振り回されている年であると一年の三分の二が終わった時点で早くも思っていますが。これからの三分の一で一体どれだけの変化が起きるのでしょうか。今となっては何が起こっても可笑しくは無いので、せめて大変なことと楽しいことが半々くらいの割合でやって来てくれることを祈りましょうか。少ししたら地鎮祭もある事ですし、ついでに祈祷しておきましょう。かしこみかしこみ。
また次回