今年は雪が少ないですね
昨今でコロナウイルスの話題が尽きない今年の冬で御座いますが。皆様お身体など壊さず健康に過ごしているでしょうか?
我が社では幸い体調を崩したという話を聞かず、マスクも品薄になる前に補修する事が出来て順調に加工作業を進めているところです。少し前まで恐ろしいほどの低気温が続いていましたが、今これを書いている現在ではプラスの気温にまで上がって多少過ごしやすい日を送っております。
さて、今年の北海道は本当に降雪量が少なく、除雪作業としては非常にありがたい状況になっております。このままでいけばビニールハウスの除雪作業も平年の半分以下の作業量で済みそうなのが一番有難い所ですね。春は北海道の米農家にとって最も忙しい時期ですので、その始まりである除雪作業が軽めに終わってくれるのはかなりのアドバンテージになります。
まぁ降雪量が少ないことによってその後の水不足を危険視する場合もありますが、それは夏になってみないとわからないですね。雨が続くような天気であればその不安もなくなるわけですし、やっぱり重要な部分にギャンブル性がある事は否めないです。
まぁ大半の農家はパチンコと煙草が大好きな人種なので、農家≒ギャンブラーの方程式でもあるのでしょうね。私はまぁどちらもしていませんが。
という事で意外にも慌ただしい真冬の仕事もあと半月。それ以降はまた肉体労働の日々が待っています。いきなり動いて筋肉痛に苦しむ羽目になるのは火を見るよりも明らかですが、まぁ毎年の事なのでなんやかんやどうにかなるんでしょう。未来の私に期待ですね。
また次回