色々実験させて貰いました
チップスに粉末と菊芋の加工品を作っている我が社ではありますが、男所帯なものですからどうにもそれを活かした代物が思い浮かびません。便利な食品が増えている世の中で、凝った料理なんてしたことの無い人達ばかりが集まっているわけですから当然ですね。(私は多少マシですけど)
というわけで、栄養士さんに頼んで作って貰っちゃいました。物が物なのでどうしても彩りに乏しいのはネックですが、ここまでキチンとした物を用意して頂けたのは本当に有り難いことです。何せ生の料理は幾つか考えてはいましたが、加工品に関してはノータッチでしたからね。私の手間も少し省けるというものです。
我々も実際に試食させて頂きましたが、意外にも白玉団子やパウンドケーキのような甘いにも相性が良いのが発見でしたね。ケーキはチップスを砕いたものを入れたのですが、食感としてはくるみ入りのそれと大した違いはありません。味の主張は元々強い物では無かったので、このように甘い物に入れてもじんわりと馴染んでいるのが分かりました。
粉末はどうしても色が変わってしまうという問題はあるのですが、チップスを砕いて入れた物には殆ど色の変化は見られなかったので、彩りを重視する料理にはこっちの方法で攻めて行くのが良いかもしれませんね。
私が新たに料理を考えるにしても、その指標となる物を作って頂いた栄養士さんには感謝感謝であります。
というわけで今回は私の脳味噌がふざけた方向に向かう前に、協力して頂いた人達に感謝の言葉を伝えるという形で綺麗に終わっておきましょうか。
また次回