あと一日で平成が保てなくなります
さて皆様、播種の作業も完全に終了してやっとこさ田起こしの期間がやって参りました。身体を激しく動かすことは無いのですが、同じ事の繰り返しで飽きてきてしまうのがこの作業です。代掻きと違ってあまり神経も使わない作業ですからね。まぁぼちぼちとやっていきましょう。恐らく次の更新の辺りでは田植えの直前とかその辺りになると思うので、米農家のこの時期のスピード感には驚かされてしまいます。播種が始まれば基本的にノンストップですから当然と言えば当然ですか。時間が掛かればそれだけ苗は伸びる事になりますので。
身体に疲労は溜まりますが、あと一ヶ月の辛抱と考えれば我慢できなくは無いですかね。それにしても結構長いですけど……。
さぁ、話題を変えまして翌日には元号が変わってしまいますね。まだそんな実感は湧いてはきませんが、それこそ田植えが終わった頃にはすっかり令和にも慣れることでしょう。自分と元号の違う生まれの人間がこれからわんさか現れるのかと思うと面白いですね。ジェネレーションギャップというものも感じることになるのでしょうか。私は大抵のことは諦め気味に受け入れる節があるのであまり感じないかもしれませんが、時代が変われば人の考えも変わっていくものです。出来るだけ柔軟に対応していきたいと今から意気込んでおこうと思っている所存な訳です。
令和の波に取り込まれた時、真に私の中の平成が終わりを迎えるのです。
では皆様ご唱和下さい。平成を保とう。平静を保とう。この決意をブログに明示するのだ。
また次回